Q&A

どんな症状に有効ですか?
来院の動機は痛みが多いですが、身体に備わっている治癒力を活性化するので、あらゆる症状に対応できる可能性があります。
但し、活性化の程度には年齢や生活習慣などにより個人差があります。また同じ症状であっても、ある人には効果があって他の人には効果が感じられないこともあります。
どんな施術をするのですか?
鍼と灸のみです。マッサージはしていません。
鍼は基本的に刺します。
鍼は、一本一本を丁寧に「打っては抜いて」を繰り返していきます。
鍼を立てたままにする置鍼や鍼に電気を通すことは、滅多にありません。

どのくらいの期間、通ったら良いですか?
一回で満足できる状態になる場合もあれば継続しての加療が必要な場合もあります。
症状が慢性化しているものや身体が虚弱な場合は、継続治療をお勧めします。
 
どのような道具を使うのですか?
針と艾(もぐさ)を使用します。
滅菌済みの使い捨てのステンレス製で直径が0.16mmの鍼を主に使用します。
艾は、国産最上級伊吹もぐさです。
施術にはどのくらいの時間がかかりますか?
施術のみで40分前後を目安としています。
初診の場合は問診等含めて1時間程度かかる場合もあります。
女性のスタッフはいますか?
はい。在籍しております。
妊娠中ですが大丈夫ですか?
妊娠初期から出産・産後に大いに実績があります。
腰痛やお腹の張りなど、また逆子治療にも大変効果があります。
継続しての施術で、分娩が楽であったり、産後の回復が順調な方が多いです。
どんな服装で受診したらよいですか?
肘から下と膝から下が出せる服でしたら、そのままの服装でもで治療は可能です。
必要に応じて施術着に着替えて頂いております。